許せないことを許す




憎しみを捨て相手を許す事、それができれば人生楽になるしステップアップし幸せになれる。


そんな話を、若い頃から耳にするようになりました。


まだ若くていい人と思われたかった私は、そうなろうと努力してたんです。


だから、この許すということも頑張っていました。


でも、許すことってなかなか難しいんですよね。


許した気になっても怒りはぶり返し、自分の狭量に落ち込んだり…。


無理やり許した気になってるから、心の奥底に火が燻っててちっとも楽にならないことに気が付いたんです。


これってかえってつらいだけじゃない?と思うようになりました。


そして、ふと、許せないでいる自分を許せばいいんじゃないかという考えに至ったんです。


それはありのままの自分を認める事。


大した人間ではなく度量も大きくない自分、器の小さな自分。


それでいいじゃん、それが今の私なんじゃん。


そんなふうに思うようになったんです。


開き直りのようでもありますが、そう思えるようになったら楽になりました。


理不尽な目にあったら無理に怒りをおさめなくてもいい、怒りたければ怒ってもいい。


ただ、その怒りを抱えてる自分自身を駄目と思わず仕方ないことと許す。


それでいいんじゃないかと思っています。


全ての怒りを手放すことができたら、それは素晴らしいことです。


だけど、私にはまだできそうにありません。


理不尽な目にあって怒りをおさえられなかったら、そんな自分をこれからも許していきたいと思います。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます✿*:・゚

×

非ログインユーザーとして返信する