葉裏チェック

暖かくなり、薔薇も蕾が出てきました。


大小様々な蕾が、その時を待っています。





父も蕾がたくさんついてることに気が付いて、楽しみだなぁと言ってました。


昔は盆栽が趣味だったらしいので、植物好きなんですよね。


父はどの薔薇がお好みか、聞いてみてもおもしろいかもしれません。


さて、美しい花を咲かせてもらうために虫がいないかチェックするのは欠かせない作業です。


既に葉が喰われています。


そういう葉の裏をチェックすると、大抵お食事中だったりするんですよね。


それを取り除きます。


小さな葉だと、裏側をすっとなぞるととれることもあったり。


今日もチェックしていたら、何だか気持ちの悪い状況を見つけてしまいました。


おそらく、卵を産み付けられたんだと思います。


しかもそれが私の大事なファーストローズ。


何してくれてんの!?


と思いながら、しっかり取り除きました。


無農薬なので消毒しても、どうしても虫が付いてしまうんですよね。


せっかくついた蕾を守るためにも、これからもしっかりチェックしていきたいです、


美しい花を見るために(^^)


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございますᕷ˖°

×

非ログインユーザーとして返信する