色づきはじめ

我が家には、薔薇の他にもいくつか植物があります。


そのうちのひとつ、オリーブ。


このオリーブは薔薇友さんから譲っていただいたものなんです。


数年前、オリーブを処分したいという話を聞きました。


オリーブは姉が欲しいと言ってたんです。


それを話したら、送料だけもってもらえれば送るよーとのこと。


姉にも話したら、是非!ということで話がまとまりました。


そうして関西から我が家へやってきたオリーブ。


送料だけじゃ申し訳なくなるくらい、2本の立派なオリーブの木でした。


オリーブって2本ないと実がつかないんですね。


その時初めて知りました。


我が家に来て数年はまったく実はつかず。


最初実がなったのは、5〜6粒でした。


翌年にはたくさん実をつけました。


そのあとはまた少しだけを繰り返し、今年はまたたくさん実がついてます。


そのうちのひとつが色づいたことに、今日気付きました。





他には色づいたのはなかったようです。


多分これから徐々に、他の実も色づいてくるでしょう。


このまま育って、うまく収穫できますように。


そう願います(*´人`*)


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございますᕷ*.°

×

非ログインユーザーとして返信する