ご飯炊き

日曜日に開催されたオフ会の場所が実家からのほうが近いということもあり、先週末実家に帰りました。


その時にみんなで夕飯を食べていた時のこと。


姉がご飯がおいしいと言うと、父もそれに呼応しました。


ご飯炊きには多少の自信があるので、ほくそ笑む私。


昔母から私が炊いたご飯が一番おいしいと言われたことを、改めて話したりしました。


すると姉がしみじみといった感じで、ご飯炊くのうまいんだねぇと。


なぜかそれがツボってしまい、思い切り吹き出してしまいました。


せっかく褒めたのにー、と姉は苦笑い。


あやまりたおしました(^_^;)


何が違うのか?


水加減というよりとぎ方でしょうか。


でも今のとぎ方、昔はやってないんですよね。


ぬか漬けは漬ける人の手によって味が変わるらしいんですが、米とぎにもそれはあるんでしょうか?


もしそうなら、おいしいと言ってもらえる手を持った私はラッキーですよね(^^)


これからも家族に喜んでもらえるご飯を炊いていきたいと思います。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございますᕷ˖°



×

非ログインユーザーとして返信する