明日は大寒

明日1月20日は大寒ですね。


一年で一番寒い時期。


昨日今日は少し気温も高めでしたが、明日明後日は寒いようです。


まさに大寒。


お天気も下り坂とのことなので、身体を冷やさないよう気を付けたいですね。


大寒には、大寒たまごを食べるといいとか。


これは大寒の時期に生まれた鶏のたまごのことだそうです。


昔は冬に産卵するのが珍しかったらしく、貴重で縁起がいいとされたとのこと。


そして冬の寒さに耐えようと鶏がご飯をたくさん食べて栄養を蓄えるので、冬のたまごは栄養価が高くなると言われてるそうです。


毎日たまごは食べてますが、明日もしっかり食べて栄養を摂りたいと思います。


また、寒い時期に甘酒で身体を温める習慣があったことから、明日は甘酒の日でもあると。


私は酒粕の甘酒が好きなので、買物に行ったら買ってきて作りたいです(^^)


身体の中から温まりますよね。


寒い日も楽しみましょうᕷ˖°


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます*.+゚*.+゚



×

非ログインユーザーとして返信する