はじめての紫蘇ジュース

毎年梅が店頭に並ぶと、それとともに紫蘇も並びます。


梅シロップや梅ジャムを作ったことはあるんですが、紫蘇ジュースは作ったことがありませんでした。


SNSで紫蘇ジュースの作り方を見て、ここ数年ずっと作ってみたいと思ってたんです。


そして今年、ようやく作ることができました。





手順はそんなに難しくなかったです。


ただ、紫蘇の葉を流水で洗うのがなかなか大変でした。


袋にギューっと詰まってたんで、けっこうくっついちゃってたんです。


それを一枚一枚広げながら洗う、この作業が時間かかってしまいました。


この作業が、一番時間かかってます(笑)


ジュースのほうはまあまあ、といった感じ。


ちょっと甘すぎたのと水の量が多かったみたいです。


来年は氷砂糖と水の量を減らしてリベンジしたいと思います。


書いてたら何か飲みたくなってきました(笑)


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます(^^)



×

非ログインユーザーとして返信する