七草粥

今日1月7日は松があける日。


お正月のお飾りなどを外します。


15日の地域もあるようですが、私が住む地域では大体7日です。


そして、1月7日といえば七草粥の日。


先日七草粥セットを買ってきていたので、そちらを使いました。


このセットって、いつから出回ってたんでしょうか。


子供の頃はあまり見た記憶がないんですよね。


ただ気付かなかっただけ?


こういうセットがあると助かりますね。


昨夜は眠くて下準備しなかったので、起きてから材料を切ってさっとアクだし。


そのあと研いだお米と一緒にして炊きました。


昨日作るつもりで下準備してあった根菜汁を完成させて、卵焼きと一緒に食卓へ。


胃を休ませるという意味合いもあるので、消化にいいという大根おろしも添えてみました。


朝はいつもパンなんですが、こういう朝ごはんもいいですね。


時間ないと難しいですが、たまには今日みたいな朝食にしたいと思いました。


今年も無事七草粥を食べることができてよかったです。





今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する