冬至

今日12月22日は冬至。


一年で一番日が短いと言われる日です。


冬至といえば、けんちん汁にかぼちゃをいただく風習がありますよね。


我が家でも作りました。


昨日のうちに材料は買ったんですが、きざみ昆布を忘れて買いに(^_^;)


今年は大根の切り方に合わせ、材料は大きく切りました。


豆腐も大きめに切ったんです。


でも煮込んだせいか小さくなってました(笑)





本当は椎茸も入れるんですが、姉が大嫌いなんです。


でも私は大好きなので、別鍋に汁をとって椎茸だけを煮て食べる時に合わせて食べました。


やっぱり椎茸が入らないといつもの味になりません。


そしてかぼちゃ。


今年は初めてあずきを入れていとこ煮にしてみました。


あずきは煮てあるものを買ってきて、ほぼ煮えたところで投入。


あまり煮ると崩れるかなと。


うまい具合に形も残っていました。





姉にも好評でよかったです(^^)


今年も残り10日を切りました。


風邪などひかないようにして、年末を乗り切りたいと思います。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございますᕷ˖°

×

非ログインユーザーとして返信する