好きなこと

前々回のブログで好きなものってタイトルで書きましたが、内容からすると好きなことでした。


ということで、今回は〈好きなこと〉と変えて書きたいと思います。


私は子供の頃から歌うことが大好きです。


中学生の時は小学生に混じりながら、コーラスに一年通いました。


大人になり運転するようになると、ひとりならほんの数分でも歌わないと気がすまないくらい。


いつも歌っていました。


ただ、今は以前ほど歌っていません。


数年前に深頚部膿瘍という病気になり手術をし、その際気管切開をしました。


一ヶ月くらい声が出せなかったんです。


それで、以前のように声が出なくなってしまいました。


現在普通に話す声は元に戻りましたが、歌うと前は余裕で出てた高音が出ません。


それでも少しずつ出せるようになっています。


声が出せるようになってしばらくは裏声が出なかったのが、出せるようになりましたから。


裏声が出なかった時は、裏声ってどうやって出してた!?と軽くパニックでした。


そしてある日ふと気がつくと、裏声が出せてました。


声帯の筋肉が戻ってきて、出せるようになったんでしょう。


こうやって段階をふんで声が出るようになってるので、また必ず前の音域まで出せると信じてます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)


×

非ログインユーザーとして返信する