ふたご座流星群極大日

今日12月14日の夜から明日15日の朝方まで、ふたご座流星群の見頃を迎えるそうです。


極大は朝4時頃とか。


この時間まで起きてるのはなかなか難しいかもしれませんね。


でも、その前にも流星群はよく見えるみたいです。


もうそろそろ見えているんではないでしょうか。


ついさっき外に出たら、我が家の辺りは曇っていて全く見えませんでした。


もっともこの辺りは、外灯が多く明るいので見えにくいんですよね。


実家の方がまだ見えやすいですが、残念ながら今日は違うから晴れていても期待できなかったかもしれません。


お天気のいい地域にお住まいの方は、ちょっと夜空を見上げて見てはいかがでしょうか(^^)


ふたご座はオリオン座の左手にあるようです。


オリオン座を目星にするとわかりやすいかもしれません。


放射点はオリオン座の左斜め上くらい。


この流星群は放射状に飛ぶので、全体的に見てるのがいいようです。


夜は冷えますので、暖かくしてご覧下さい。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます*☆彡



×

非ログインユーザーとして返信する