看護の日

今日5月12日は、かのナイチンゲールが誕生した日。


それに合わせて、この日は看護の日となったそうです。


私は数年前、少々重い病状で入院手術しました。


看護師さんの仕事を目の当たりにして、ここまで過酷なものかと改めて実感。


母が看護師だったのである程度大変さはわかってるつもりでしたが、想像以上でした。


そんな看護師さん方には本当にお世話になりました。


入院して10日以上寝たきりだった私が早く歩けるようにと、リハビリに付き合ってくれた方。


処置をしている最中ずっと手を取ってさすってくれたり、2週間以上洗えてない頭髪を洗ってあげたいと言ってドクターの許可を取ってくれた方。


リハビリでひとり歩いてる私に声をかけて元気付けてくれた方々。


他にも多くの方にお世話になりました。


看護師さんは患者にとって、心身ともに頼りになる存在です。


どれほど助けられたことか。


看護の日に改めてお礼申し上げます。


本当に本当にありがとうございました。


そしてすべての看護師の方々に感謝です。





×

非ログインユーザーとして返信する