明日は十三夜

明日10月27日(金)は十三夜になります。


大人になるまで知らなかったんですが、十五夜のお月見をしたら十三夜のお月見もしたほうがいいらしいですね。


十五夜だけだと片見月と言って、縁起がよくないとか。


だから、十五夜のお月見をしたら十三夜のお月見もしたほうがいいとのことです。


私は今日のうちにお供えを用意しました。


たくさんではありませんが、旬のものをいくつかお供えします。


十五夜は芋月で十三夜は豆月というそうです。


たまたまなんですが、生落花生があったので購入してました。


ちょうどよかったです。


一応お団子も用意しましたが、時間があれば作りたいと思ってます。


明日もお天気は良さそうなので、いいお月見ができそうです。


お天気が荒れるところもあるようですが、雲間からでも姿を現してくれますように。


良い十三夜を迎えられますように(^^)


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます*.+゚*.+゚



※昨夜の月です

×

非ログインユーザーとして返信する