型抜きクッキー

今日の昼前の料理番組は、型抜きクッキー。


それを聞いた時、懐かしいなーと思いました。


小学生の時、友人たちと作ったんですよね。


粉や砂糖など計らなくていい、ホットケーキミックスを使って作りました。


今ならネットで簡単にレシピも調べられますが、当時は本を見るしかない。


でも田舎だし子供だったので、それがなかなか難しかったんです。


そこで誰かがホットケーキミックスを使ってやろうと言い出しました。


休みの日に友人の家に集まって、友人のお母様指導のもと粉を捏ねて型で生地を抜きフライパンで焼成。


ホットケーキミックスなのでベーキングパウダーが入っていて、ちょっと膨らむんですよね。


固いクッキーではなく、ちょっと柔らかいクッキーが初めて作ったクッキーでした。


その後家で何度か作りました。


家族においしいと言って食べてもらえたのが嬉しかったです。


そんなことを思い出した、土曜の昼前でした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)



×

非ログインユーザーとして返信する